ほろよいWorld Traveler

世界各国のお酒を含む物価の情報などを記録していきます。

カナダのおすすめ度!(物価、治安、食事、言語、電波) カナダ

こんにちは。

本日はフィリピンのおすすめ度のご紹介です♪

結論から申し上げますと、

物価:★★

治安:★★★★★

食事:★★★

言語:★★★★★

電波:★★★

 

こちらの評価です!

一つ一つ見てみましょう♪

 

物価:★★

カナダの物価ですが、日本と同じぐらい、飲食店においてはだいぶ高く感じます。

カナダのお金はドルですが、USDではなくカナダドルCADとなります。

1ドル81円程です。

カナダにはチップの文化と税は後から料金に加算されます。

チップはだいたい15%が相場、税金は13%です。

 

例えば・・・

レストランで10ドルのハンバーガーと6ドルのビールを飲んだとします。

会計は16ドル??いえいえそんなことはありません!

16ドル+2ドル(税金13%)=18ドル

が支払額として手渡されます。

そして、ここからチップがさらに追加されます!

チップはキャッシュ、クレジットどちらでも支払い可能です。

最低でも10%、平均15~20%ぐらいは支払うのがマナーとされています。

18ドル+3ドル=21ドル

トータルの支払いはこのようになります。

 

水:200円弱(スーパーだと50円くらいのものもあります。)

ビール:300円

タクシー:初乗り800円(日本より高い印象です)

Uverが使用できます。また、Uverの相乗りバージョンもあり、こちらに関しては安く乗ることができます。チップの支払いなども要りません。

 

治安:★★★★★

治安に関してはかなり高いです。

夜道を一人で歩いていても安全です。

ただ、貧富の差が激しく、ホームレスや物乞いは多く見かけます。

また、大麻が合法のためか、クレイジーな人間を見かける機会も多いです。

そういった人たちにはご注意ください。

カナダは移民がとても多くアジア系の人種もよく見かけます。

差別などもほとんどなく、とてもフレンドリーな国です♪

 

食事:★★★

カナダの有名な料理って何か浮かびますか???

メープルシロップ??

正解です!

 

ただ、他に何があるかといわれるとあまりないです。

ケチャップ味のポテトチップス。ポテトに肉をのせてグレイビーソースをかけたプーティン。。。

そのほかはアメリカに近いこともあり、バーベキュー、ピザ、ハンバーガーなどの高カロリー食が多いです。

また、移民が多いこともあり、各国の料理を楽しむことも可能です。

 

言語:★★★★★

昔イギリス領だったカナダ。

ブリティッシュイングリッシュに近い印象です。

南アメリカ系、インド、中東、中国等様々な国の人たちの英語を楽しむことができます♪

やはりネイティブ。聞き取れないことも多々あります。

聞き返すことはもちろん失礼には値しませんし、英語を喋れずに移住してくる人も多いのでそういった状況に理解のある国です。身振り手振りで頑張って伝えましょう!

 

電波:★★★★

ショッピングモールや飲食店、地下鉄のは基Wifiが使えます。

Simカードに関してはDolalama(カナダの100円ショップのようなものでたくさん店舗があります。)や、スーパーなどでも購入が可能です。プランは基本的に1か月のものですので、ポータブルのWifiなどを準備しておいたほうが便利かもしれません。