ほろよいWorld Traveler

世界各国のお酒を含む物価の情報などを記録していきます。

フィリピン留学で英語は伸びるのか?

こんにちは。

本日はこちらのトピックです。

ズバリ、フィリピン留学で英語は伸びるのか!?

 

結論から言いますとYes!!です。

その理由を説明していきます。

①どの学校を選べばいいのか??

②スパルタって??セミスパルタって??

③なぜ伸びるか?

番外編 学校のでの恋愛事情

 

①どの学校を選べばいいのか??

英語学校がたくさんある中でどの学校を選べばいいのか??

正直な話学校による差はそこまでありません!

日本人の低比率を謳っている学校などもありますが、データは割と適当です。

どこの学校も日本人、韓国人、台湾人が大半。

あとは、タイ、ベトナムあたりからきている方にも会えます。

施設や、値段、立地で選ぶのが良いと思われます。

また、中にはEOP(English Only Polisy)校内、授業中の英語を禁止にする学校も多く存在します。

英語に自信がない方には少し不安かもしれませんが、少し厳しめの学校を選んだほうが外国の友達もたくさんできて楽しいですよ~♪

 

②スパルタって??セミスパルタって??

人件費の安いフィリピン!

1日にたくさんのコマ数を詰め込んだスパルタ、セミスパルタなどのコースがあるのも特徴です。

他の国では人件費の兼ね合いで、そんなにたくさんのマンツーマンは不可能といえるでしょう。

ちなみに私が通っていた学校は元々スパルタ校で、後程セミスパルタコースが追加されたそうです。

ちなみにスパルタコース

■30hr/week:1日6時間のレッスン

■朝6時のIDチェック

■朝晩の小テスト

■20時~22時の強制自習

■平日外出禁止

 

セミスパルタコース

■22.5week/hour:1日4.5時間のレッスン

 

見ていただけばわかるようにスパルタはスパルタの名に恥じないスパルタ具合です!!!

私は3か月スパルタで予約していましたが、途中で心が折れて2か月後にセミスパルタに移行しました。。。涙

平日は遊びたい!!という方にはセミスパルタ

絶対に英語を伸ばすぞ!!というやる気に満ちた方はスパルタ

がおすすめです♪

 

 

③なぜ伸びるか?

ここからが本題です!

フィリピン留学はズバリとても意味がありました。

なぜならば、マンツーマンの授業も多く必ず、英語を喋らなくてはいけないからです!

日本人にありがちなパターンなのですが、たくさんのボキャブラリー、たくさんのグラマーを知っているのにも関わらず喋れない、、、そんなパターンを修正するのに最適な環境です!

スピーキング、リスニングのスキルは格段に伸びます!

授業とは別に日本人とばっかりつるまなければ常に英語環境に身を置くことが可能です。

生徒はざっくり二極化します。

■母国語喋りたがるわいわいグループ

■できるだけ英語を喋ろうとトライするグループ

どちらに所属するかでも大きく結果に差異が出ることでしょう。

 

番外編 学校のでの恋愛事情

最後に・・・

学内恋愛はとっても多いです!!

ほとんどの学校が全寮制なのでほぼ毎日生活を共にすることになります。

となれば、やはり恋愛にも発展しますよね!

そんなこんなで、周りはカップルに溢れていました♪

ちなみにフィリピンはホテルもとっても安いです。

Trip.comなどで簡単に発見できますのでぜひ調べてみてください。

ちなみにホテルにチェックインするにはIDが必要です。

パスポートの携帯をお忘れなく!!

 

以上、本日のトピックでした♪