ほろよいWorld Traveler

世界各国のお酒を含む物価の情報などを記録していきます。

【カナダ】トロントのワーホリにかかる費用は??

こんにちは。

カナダに来て3か月が経過しましたのでざっくりと費用の内訳をご紹介していきます。

 ①航空券

②住居

③語学学校

④交通

⑤携帯

こちらに沿って説明していきます。

 

 

 ①航空券について

飛行機で12時間ほどの距離のカナダ。

やはり航空券は安くありません。

安く買うにはいくつかのポイントがあります。

①早いタイミングで買う

航空券は早く買えば買うほど安く買うことができます。

出来れば3か月以上までには購入しておきたいところです。

価格が倍近く差が出る時もしばしば。。。

当然ですが、日程が決まっていればできるだけ早く購入しましょう!

 

②直行便ではなく経由便で行く

少し面倒かつ、+数時間かかりますが、

アメリカや中国経由で行くと航空券がかなり安く購入できます。

Sky Scanner、Trip.comなどで価格と必要時間を確認できますので、

お財布と相談してみてはいかがでしょうか?

 

航空券は片道5~10万円程で手に入ります。

私の場合は・・・

エアカナダ(Air Canada)12万:12時間

デトロイト経由のデルタ航空(Delta)6万:16時間

の2択となり後者のフライトを選択しました!

基本的にどこの航空会社でも20Kgの荷物×2つまでは価格に含まれています。

私は少しオーバーしていましたが

「次回から気を付けてください」

でなんとかなりました♪

 

②住居

バンクーバ、トロントなどの都心エリアは家賃がとんでもないことになっています!

東京であれば家賃7万円ほど払えば1Rマンションも探せると思いますが、

カナダではほぼ不可能です。

基本的に方法は3種類あります。

①ホームステイ(食事付き)

エージェントを通す場合最初はコチラになると思われます。

家族が住んでいる家の1部屋を借りるホームステイです。

食事の有無が選べるようになっており、1日2食、3食、無しなどの選択肢で

価格も変わってきます。

また、ホームステイ先を提供する会社を通すため、少し割高な印象です。

タバコ、ペット、子供等、苦手な物は避けられるようになっていますが、

家族の情報は基本的には決まるまでは伏せられています。(人種、最寄り、仕事等)

だいたい750~1000CAD程です。

 

③語学学校

最近のワーホリはフィリピン経由⇒オーストラリア、カナダなどに行くケースが増えているらしいですが、その理由は語学学校の値段にあるのかもしれません。

フィリピンではマンツーマンのクラスは当たり前にありましたが、カナダでは非常に高額です。

授業のコマ数も約半分ほどで値段は同じぐらいです。。。

ただ!やはりネイティブの国カナダ。

生の英語で授業をしてもらえるので、得られるものはとても大きいです!

だいたい1か月25万円程かかります。

 

④交通

交通に関しては非常にシンプルです。

カナダ在住で日本に来たことがある人に話を聞くと

交通機関めんどくさすぎでしょ!!とよく言われます。

カナダでは、電車、バス、路面電車の3種類が運航されており、

すべてTTCが運営しています。

チケットはすべて3CAD(=240円程)ですべてに乗ることができます。

2時間の間であればすべて乗り放題!シンプルでわかりやすいですね~♪

また、定期券は月150CAD(=12000円程)

ESLの生徒は対応してたりして無かったりするのですが120CAD(9600円程)です。

 

携帯

今やなくてはならない携帯電話!

すぐにでも回線の契約をしておきたいところですよね。

携帯料金は日本と同じぐらい、もしくは少し高めだと思っておいてください。

コチラでも大手キャリアDocomo,Au)的な会社とMVNO(Yahoo Mobile,Mineo)が存在します。私はMVNOしか使用経験がありませんが、全く問題なく使用できているので価格的に考えると十分かなと思っています。

コチラであれば5GBで40CAD程(=3200円程)です。

 

いかがでしたでしょうか?

知り合いと準備した金額の話をすると人によってまちまち。

中には何とか航空券だけ買って来た。。。なんて人もいます。

仕事さえすぐ見つけられれば、日本でアルバイトをするよりも全然稼げるのもカナダの特徴の一つです!日本にいる時よりもお金を増やして帰るなんて人もたくさんいます!

 

皆さんの準備に少しでもお役立ちできれば幸いです。

以上ワーホリの費用についてでした~!